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【発信力】と【集客力】が令和時代の最強の武器になることを予想しています。

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どうもつよしです。
もうすぐ令和元年。もうカウントダウンに入っていますね。今回は、令和時代を生きる僕らが身につけるべき力についての話をしていきたいと思います。その2つはタイトルにもある、発信力と集客力 。この2つの力がなぜ必要なのかを解説していきたいと思います。

【発信力】がなぜ必要なのか

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マスメディアからソーシャルメディアへ

インターネットの発達する前の情報発信手段はマスメディア が中心でした。マスメディアは一方的な情報発信と言われています。TV、ラジオ、新聞、雑誌のような媒体を使って、特定少数の送り手(選ばれた人のみ)が不特定多数に情報発信しています。つまり個人が何かを発信することは難しい時代でした。しかし、時代は変わりました。ここ数十年で劇的に社会を変えたものはスマホです。スマホが登場してから、インターネットを通して世界中の人と繋がれるようになりました。10年前はガラケーの時代でした。僕も10年前はパカパカケータイ。それが今ではほとんどの人がスマホを持ち、インターネットで何かを調べる時代になっています。

インターネットの発達により、ソーシャルメディア の時代が到来しています。ソーシャルメディアは、ユーザー参加型のメディアで、ユーザー1人1人が主体となってコンテンツを投稿して、構築されていくメディアのことを言います。ブログ、Facebook、YouTube、Twitter、Instagram、LINE、食べログ、Wikipediaなどです。ちなみに、SNSはソーシャルメディアの中でも特にユーザー間の交流に重点を置いたサービスのことで、FacebookやTwitter、mixiなどです。

ソーシャルメディアの登場によって、個人がコンテンツを作り自由に情報発信ができる時代になりました。 「自分メディア」を簡単につくれるわけです。TVも廃れてきたと言われていますが、完全にソーシャルメディア時代が到来しています。

会社に属することのではなく個人で働く時代に

アメリカでは個人事業主が40%を超えてきています。会社に属する時代が終わりを迎えるかもしれません。それぞれが自分の名前を看板にして働く時代、フリーランスが当たり前の時代が目の前に来ていると言えます。

自分をブランディング化するために発信力が必要

個人で仕事をするようになったときにもっとも求められるのは「信頼」です。信頼があるからその人に仕事が来ます。信頼のある人には仕事が集まり、信頼がない人には仕事が来ません。

信頼をつくっていくのに大事なことはブランディングです。ブランディングを簡単に言うと、「凄い」と思わせること。 この人は凄い、この商品は凄い、この会社は凄いという感情が生まれて、そこから信頼が生まれます。ブランドの製品を買いたくなるのは、そこに凄いという感情があって、そこから信頼が生まれているからです。ブランド物が高いのは信頼があるからですよね。

つまり、個人で仕事をするようになったときに必要になるのはブランディング。じゃあどうやって自分をブランディング化するかと言ったら、それがソーシャルメディアです。自分のことわかって〜!!!って思っても伝わりません。ちゃんと自分の能力や強みを表現していかなければ誰も気づいてくれません。結論、自分メディアをつくって発信力をもつことが最強です!!!!発信力をもっていると、ブランディング化され、信頼が生まれ、仕事が来ます。この循環をつくったひとは令和時代の武器を手に入れたも同然です。

【集客力】がなぜ必要なのか

コミュニティ
もう1つ大事になっていくのが集客力です。発信力をもっていれば集客力がつくかっていうとそんなことはなくて、ソーシャルメディア上の繋がりだけでは、集客に繋がらないことが多いからです。結構ゆるい繋がりなので「いざ来てください」って言ったときの爆発的な集客にはつながりにくいです。
大事なのはリアルな世界でのコミュニティです 。コミュニティを作ると、そこにはソーシャルメディアを超えた信頼関係と繋がりが生まれます。ネットで繋がった人とリアルで出会った人、どちらが強い繋がりがあるかというと、やっぱりリアルですよね。会ったことない人より、顔を突き合わせて出会って一緒に酒を飲んだ人のほうが信頼関係ができます。そうするといざというときに集まってくれる人ができてきます。リアルコミュニティを築ことは集客力を磨くことと同義となります。リアルコミュニティを築いていくのは結構大変ですが、これを身に着けたら最強の力になります。

まとめ

発信力
令和時代の最強の武器は【発信力】と【集客力】です。すごい勢いで書いたのでわかりずらいところもあるかもしれませんが、僕はこんな風に考えています。最近Twitterやブログ、YouTube、そしてリアルな人脈づくりに力を入れているのはそういう理由もあります。
そして、リアルコミュニティを築くのに大事なのはあなたの魅力です 。魅力があるから人が集まります。ぜひ日々努力しながら魅力を磨いて、コミュニティをつくりましょう。そして発信力も同時に鍛えていけるといいですね。また今度、実際に発信力と集客力を築く方法も解説していきますね。

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