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メルカリで受け取り評価してくれない!事務局とのやり取りの流れを紹介

先日、「メルカリでお譲りした商品に対して購入者が評価をしてくれない」 というモヤモヤした事態が発生しました。

高額なものだったので、早く入金して欲しいという思いと、何か不具合があったでは?という不安もあり、モヤモヤは最高潮に。

実際にどのように解決したのか、メルカリ事務局とのやり取りの流れを紹介します。

状況説明

通常はメルカリで商品を販売した場合、購入者に商品が届くと即評価をしてくれるパターンが多いです。早い人なら数時間、遅くても1日程度で評価してくれる方が多いように思います。

しかし、今回は待てども待てども評価されない。商品を受け取っていることはアプリ上で確認できていたけど、受け取り後の日数が3日、4日と経過し、不安がどんどん高まります。

ライター・T
ライター・T
なんで評価してくれないんだ!!!!!!!!

でもここで、購入者にメッセージを送ると、不快な思いをされるかもしれないし、低評価をつけられるかもしれない、待つことにしました。

メルカリとのやり取りの流れ

12日 らくらくメルカリ便で発送
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15日(発送から3日後) 購入者が商品を受取り
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19日(発送から7日後)13:05 メルカリから個別メッセージ

本件は受取評価の対応が確認できていないため、購入者へ商品の到着状況について通知を行いました。万一、問題があった場合には、購入者から事務局へお問い合わせいただくようにお願いしております。購入者から事務局へ連絡がなく10月21日 13時を経過しましたら、自動的に取引を完了いたします。そのため、上記期限まではお待ちいただけますと幸いです。

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21日(発送から9日後)13:00 自動的に取引完了予定がスルーされる
完了予定の13:00を過ぎても取引完了されていませんでした。なんてこった!!!!!
してくれるって言ったじゃん(不信感が漂う)。そこで、事務局に問い合わせしました。

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21日(発送から9日後)17:08 メルカリに問い合わせ
メルカリのヘルプページを見ると、取引画面の専用フォームが出てくるらしいのですが、僕の場合は出てこなかったので、直接事務局へ「取引完了の依頼」をしました。

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21日(発送から9日後)18:42  メルカリから個別メッセージ

購入者からの評価がなく、大変ご心配されていることと思います。
下記の取引において、至急受取評価をおこなうよう事務局から購入者へ通知いたしました。
《この通知から24時間経過後も購入者からの対応が確認できない場合》
・事務局でお客さまに代わって取引成立をおこないます
※事務局で取引を完了させた場合は、お客さまによる評価・評価コメント記入は省略されます。ご了承ください

ライター・T
ライター・T
ここから、さらに24時間待つのかよ…

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22日(発送から10日後)19:00 メルカリから個別メッセージ

このたびは、メルカリのご利用にあたり問題解決までにお時間をいただいており申し訳ありません。
先日、ご案内していた通り事務局から購入者へご対応をお願いしておりましたが、残念ながら現時点で対応が確認できないため、事務局で取引を完了いたしました。残高(売上金含む)に販売利益が反映しましたので、お手すきの際にご確認ください。

ライター・T
ライター・T
やっと終わったぜ〜

結論:めっちゃ時間かかるけど、ちゃんと取引は完了する

以上がメルカリ事務局とのやり取りの流れの全貌です。僕は正直すごく焦りました。不安になる方も多いと思いますが、安心してください。購入者が評価をしてくれないという場合でも、事務局がきちんと対応してくれます。まずは自動取引完了までは「待つ」という姿勢で、対応してみてください。みなさんのメルカリライフが充実しますように。

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